Have an account?

2014年3月20日木曜日

天気は晴れ~!


こんにちは。昨日はべしゃべしゃの薄曇りの写真でしたが今日は晴れ晴れとした写真です。
全道的に天気がいい一日です。
冬の間、ずっと曇ったお天気ばかりだったので久々に気持ちいい~~。
増毛町付近の桜の開花予想は5月10日ということで、国道が桜色になるのももうすぐです。
一番古い木は「元陣屋」にあり、増毛駅前近辺の桜もきれいです。


こちらの写真は「増毛厳島神社」
明治32年、越後柏崎の篠田宗吉が弟子2人と共に2年余りをかけて作った彫刻本殿は有名です。
材料は欅一式だそうです。
参道の唐獅子や灯籠も江戸時代のものということで一見の価値があります。
厳島神社は昭和42年開道百年の遺跡として、道知事の指定を受け、
平成2年に本殿が増毛町有形文化財指定第一号となりました。

町内は史跡も巡ることができます。
約30もの史跡があり、「増毛治安裁判所跡」や「秋田藩元陣屋跡」「増毛税務署跡」など。
駅から3.2キロのコースをゆっくり歩いて見るのもおもしろいと思います。
また駅前は「北海道遺産指定歴史的建造物群」にもなっていて、観光案内所の「多田商店」
「食堂・志満川」・「國稀酒造」・「旧旅館・富田屋」・「ぼちぼちいこか増毛館」「旧増毛小学校」
「増毛駅」そして本間家です。
古い建物が並んでいます。
散策してみてくださいね。

もちろん魚や果実・米も収穫されています。
現在は「カレイ刺網」が盛んで「赤ガレイ」「浅羽ガレイ」
「黒ガシラ」「砂ガレイ」などがとれています。
果実は5月末頃から「いちご」がお目見えします。

増毛はどんどん楽しくなります。
ぜひ、お立ち寄りくださ~い。
             女中頭 さとう