Have an account?

2014年2月12日水曜日

増毛いろいろ



こんにちは。今日はどんよりと曇って久しぶりに落ち着いた空模様です。
昨日で札幌雪祭りも終わりましたがオホーツク海側では「流氷祭り」が開催されています。
流氷の氷は海水より塩分が少なく1%くらいだそうです。(海水の塩分濃度は3~3.5%)
とてもきれいなブルーの氷に見えます。初めて見たときは感動しました!

さて、この写真は旧増毛小学校から海に向かって降りて来たところです。
別名「増毛チャーミーグリーンの坂」(私が勝手に言ってます)
右手には役場庁舎、左には「厳島神社」があります。
増毛には30ヵ所の史跡があります。
とくにこの辺りは「増毛治安裁判所跡」や「津軽藩の越年陣屋跡」など散策できるコースの
中に収まっています。
函館の基坂や八幡坂には及びませんがここの坂も天気のいい夏は眺めがいいんですよ~。


続いては「なべやきうどん」冬はやっぱりコレ!!
町内にあるお寿司屋さんの冬メニューです。
この日はちょっぴり贅沢して「ランチ」しました。

体もあったまり、ほっこり気分で午後からの仕事をしました。
おいしかった~~。

女中頭 さとう