Have an account?

2014年1月15日水曜日

書き下し作業中


こんにちは。女中頭さとうです。
新しい年が明けて気持ちも新たに始まりましたが・・・毎日の吹雪で少々うんざりしています。

本間家の仕事は昨年内で終わり、現在は”書き下し”の作業をさせて頂いています。
明治17年から始まりの初代本間泰蔵さんの「手帳」。
ニシン漁のことや、出張したこと、その先での金銭の出入りなど細かく書かれています。
そのひとつひとつを読んでいくと明治時代のことが少しづつ頭の中に描けるようになって来ました。

たまたま明治38年の手帳を読んでいると見慣れない文字がありました。
「一方精」と書かれています。
相川大工町の高田平五郎 一方精 三本 三〇銭

早速、確認をしてみたところ、実際にありました!!
「高田一方精本舗」が正式名で大衆漢方薬を調剤して広く販売をしていたそうです。
残念ながら現在はなくなってしまったようですがコツコツと読み進めてきた過去が
実在したことの喜び・・感動でした。うるうる~。

くずし字や異体字・旧字体を読むことはなかなか大変ですが
またこの感動を味わうために日々、励んでいます。

また新たな発見めざして頑張るぞ~~!!