Have an account?

2012年12月18日火曜日

自由帳からVOL.2


こんにちは。増毛の今日は雪・・湿った雪が降っています。
本間家では今日も松本さんが除雪に励んでいます。
今日も自由帳から・・・です!

*5/2 青森県八戸市 本間家つながりで伺いました

*5/4 北海道白老郡白老町  今津様
トンネル又トンネルを抜けてやっとたどり着きましたが海岸沿いの小さな町がいにしえの栄華をたたえて・・・とても感慨深いものがあります。町の方達も良い方ばかりで親しみを感じました。機会を作って又訪れてみたい町です

*5/4 暑寒別 サイコー!!!  おでん屋倶楽部 様

*5/4 ゴールデンウィークきのこの里 愛別からノロッコ号で来ました。趣のある町並でとても良いです。神社のお拝りをして帰ります、もっと力を下さい

*5/4 石狩郡当別町から来ました。増毛に初めてきました。重要文化財旧商家丸一本間家の中にはいっておどろいたのが古いたてものがすごかったです。古いたてものにお父さんはしんけんにみてました。
私はたんものがすごいし、古いかがみもたんすも、すごかったです。また来たいです。

*5/4 井原様 村竹様
観光の少ない江別から来ました。北海道の歴史的な発展に貢献された町で感動しています。

*5/26 札幌から息子と2人で来ました。「古きをたずねて新しきを知る」と言った感じでしょうか。古いものはおもむきがあっていいですね。コーヒーを飲んでゆっくりできてよかったです。これからも大事にして下さい。お酒もおいしかったです。えびも、又遊びに来たいですね。

*6/10 8月に娘、息子家族が増毛オーベルジュに泊まりたいね、というので60代夫婦二人で下見に増毛町を訪れ、本間家にお寄りしました。親切なご説明をいただき、北海道増毛町発展の歴史の一端をお聞きし、自分たちの足跡と合わせうれしく思いました。ありがとうございました。旭川60代夫婦


本当に遠くからお越しいただきありがとうございます。
増毛は古くから開け栄えてきました。
この本間家にはそのころの面影があちこちに残っています。茶の間の襖絵、衝立、書画など。
また建築に使われた材木など・・・。十分に堪能して頂けると思います。
昔は芸者さんなどもおり、華やかな時代だったそうです。
是非、雪が融ける頃・・お越し下さいませ。