Have an account?

2010年7月7日水曜日

「増毛の民話」が行われました。


 7月6日(火)、本間家で「留萌南部圏老人クラブ連合会小ブロック研究会」が開催され、50名以上の方が参加されました。
 この中で呉服店舗において元陣屋司書の本間さんが増毛の民話を9話ほど語り部として披露しました。山道で薬売りが山賊に襲われる話や鰊場の幽霊談など、増毛を舞台にしたドラマに多くの方が耳を傾け、終了後に山道の現状や面白かった話など、様々なご意見をいただきました。
 参加された皆様には改めて御礼を申し上げます。こうした形で地元に伝わる民話をご紹介できる機会がもっと増えると良いですね。9月には佐渡から語り部の方をお招きしてのイベントも企画しておりますので、こちらの方もぜひ足を運んでいただければと思います。

/小野